ほんのりお味噌味

小説に関する情報や、感想など(主にSF)

横田順彌 kindle 作品一覧

横田 順彌(よこた じゅんや)
1945年11月11日生まれ。

近年は古典SFの研究方面での著書が多く、小説の発表が少なくなっている。
小説に関しては、初期はダジャレを多用したハチャハチャSF。後には古典SFの研究、明治文化の研究を基にした押川春浪ものなどの明治SFなどを書いた。

僕はハチャハチャSFも明治SFも好きです。
春浪ものの長篇は三部作が予定されているけど、『火星人類の逆襲』『人外魔境の秘密』の二作が発表されたものの、第三部がまだ書かれていない。『火星人類の逆襲』は、『宇宙戦争』へのオマージュ、『人外魔境の秘密』は『ロスト・ワールド』へのオマージュであり、第三部は『タイムマシン』へのオマージュだという話。
『火星人類の逆襲』は大傑作だと僕は思っています。第三部もぜひ書いてもらいたいですね。

kindle化されている作品はものすごく少ないですね。



 ・わがはいは中村春吉である。 : 自転車で世界一周無銭旅行をした男
 ・ソロモン王の洞窟 痛快 世界の冒険文学




横田順彌 - Wikipedia

当サイトはamazon.co.jpのアソシエイト・プログラムの参加者です。