ほんのりお味噌味

小説に関する情報や、感想など(主にSF)

100本見る①

100本の映像作品を見るやつ。

始めて一週間でスタートダッシュ決められましたが、その後は意気消沈し、今は停滞期に入っています。

 

とにかく、6月1日から今日までに見たもの。感想はネタバレ気にせずに書いていく方針です。

 

 

らき☆すた 全24話

 

むかし、ニコ生の一挙放送で細切れに観た覚えはありますが、ちゃんと最初から最後まで観たのは初めて。原作マンガは未読です。

とにかく頭を使わずにボーっと観られるのが良かったです。

 

一言でいえば、女子高生たちの日常ネタですが、ところどころ普通に感心するような秀逸なネタがあったり(具体的には覚えていませんが)。

一つ一つのネタはそれほど引っ張られずに、余韻などもなくエピソードの羅列が続く。それが疲れた頭には癒しになりました。

 

チョココロネのどっちが頭か、という議論は30分続けてほしかった。

 

 

海街diary

海街diary

海街diary

 

 

原作マンガは3巻か4巻あたりまでは既読。今調べてみたら、原作マンガのほうは最終回を迎えたみたいですね。

 

3姉妹で生活している家に、腹違いの妹がやってきて4姉妹で生活するようになる、というお話。

ちょっと風変わりな家族の様子が、美しい鎌倉の風景と共に淡々と描かれている。

 

明らかにアドリブなんだろうな、という演技も日常の中に自然に組み込まれていて、キャストの雰囲気も良かったです。

全体に静かで優しい映画でした。非常に良かったです。

 

 

ピーナッツ

ピーナッツ

ピーナッツ

 

 

野球をテーマにした映画が観たかったくて、探していたらこれが見つかりました。

ウッチャン初監督作品。

 

内Pメンバーが主要キャストを務める。

内Pは毎週楽しみに見ていましたが、このピーナッツは観ていませんでした。

 

ベタなストーリーで、出演者も芸人が多く、演技が上手いなぁと感心するような場面はありませんでした(特にレッドは下手だなぁと思いました)。

ただ、これはなかなか良い映画ですよ。泣きましたしね。

 

土地開発問題、妻の病気、それらの問題は野球の試合中には何も考えずに、ただ野球を楽しんでいる、というのが伝わりました。

 

野球は偉大。

 

 

 

ということで、今日までに観たものは以上です。

 120分で1本観た、と換算していくので、今現在観ている本数は6.425本です。

 

アニメやドラマは最終回まで観てからブログに載せていきます。

今観ている途中になっているものが、アニメ『キルラキル』、ドラマ『ウルトラQ』『フィリップ・K・ディックのエレクトリック・ドリームズ』です。

 

ということで以上!

当サイトはamazon.co.jpのアソシエイト・プログラムの参加者です。